自動車運送事業のための「働きやすい職場認証制度」の創設について

国土交通省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、今年度より「働きやすい職場認証制度」を創設することとしました。

そこで、今回は、当該制度の概要について取り上げたいと思います。

目次

1.制度趣旨

①評価制度の創設により、職場環境改善に向けた各事業者の取り組みを「見える化」する。
②求職者のイメージ刷新を図り、運転者への就職を促す。
③更なる改善取り組みを促すことで、より働きやすい労働環境の実現や安定的な人材の確保を図る。

2.対象事業者(申請者)

自動車運送事業者・・・トラック事業者、バス事業者(乗合、貸切)、タクシー事業者
→原則、法人単位(都道府県単位での申請も可能)

3.認証の審査要件

以下の5分野について、基本的な取組要件を満たせば、「1つ星」認証を取得可能とする。併せて、自主的、先進的な取組みを参考点として点数化する(参考点は、翌年度以降の「2つ星」「3つ星」の制度設計に向けた検討材料としても活用予定)。

①法令遵守等
②労働時間・休日、
③心身の健康
④安心・安定
⑤多様な人材の確保・育成

4.認証手続き(申請方法)

国土交通省の指定を受けた「一般財団法人日本海事協会(CLASS NK)」が認証実施団体として受付、審査及び認証手続きを実施する。
※ 書類確認、審査委員会による審査の上、認証を実施。
インターネットによる電子申請も可
※ 関係書類の保存義務、無作為抽出での事後確認あり。

5.料金(予定)

●審査料:5万円(税別)/1申請あたり  ※インターネットによる電子申請の場合、3万円(税別)に割引
●登録料:6万円(税別)/1申請あたり

6.申請受付期間(予定)

令和2年9月16日~12月15日
→翌年1月以降、審査結果を申請者に通知予定。

7.認証結果等の活用(予定)

厚生労働省と連携し、ハローワークにおける求人票への記載や認証事業者と求職者のマッチング支援を検討。また、求人エージェントと連携し、先進的な取組みを広く発信予定。

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